自分時間に最優先することは、昼寝…

小学校生活

*当ページのリンクには広告が含まれています

雨の音にホッとする朝。

今日は雨だし特別予定がないし、少しゆっくり過ごそう…ってことで、朝からコーヒー飲みながらパソコンタイム。

ありがたや〜。。

 

ゴールデンウィークが明けて、通常モードの小学校生活が始まりまして、なかなかに忙しい日々を送っておりました。

自宅と仮住まいの家との距離は車で10分ほどではありますが、この10分が意外と響きます。

 

小学校は自宅の方に近いので、息子くんの暮らしの中心は自宅です。

下校した後習いごとに行く日もありますが、予定がなければ近所のお友だちと遊ぶのが日課。

遊びは17時までと決めているので、となると、仮住まいの家に戻って来られるのはだいたい17時半前です。

ってことで、朝の登校時自宅まで送った後、すぐ仮住まいの家に戻って洗濯掃除買い物やら用事やらを済ませ、夕ご飯の支度を9割くらいのところまで進めておくのが、息子くんを迎えに行く前までにやっておくこと。

ものすごく忙しいわけじゃないけど、送迎の時間が決まっているから、予定がある日は特に計画的にやっていかないと、結局あとで大変な思いをするのは、私。。

それに、バタバタすると無駄に怒っちゃったり、変なエネルギーを使ったりするしね。。

 

下校後のお友だちとの遊びも、一年生になったからとはいえ、まだ子どもたちだけではさせられていません。

というのも、ちっちゃい妹ちゃん弟ちゃんがいるお友だちが多く、みんな一緒に遊ぶから。

妹ちゃん弟ちゃんがいるお友だちのママたちは必然的に見守ってくれてますし、息子くんもまだ危なっかしいところがあるので、今のところ見守るようにしていて、この時間もなかなかに体力を消耗します。。

 

なので、ここ最近自分時間が取れるとしたら、優先するのはまず昼寝。笑

だいたい20分くらい。

20分くらい寝ると自然と目が覚めます。

そして、この20分の昼寝時間が確保できると、こどもの迎えにいくあたりからのエネルギー?補給ができて、もうひとがんばりできます。

 

私、4月に誕生日が来まして、また1つ歳をとったところ。

ゴールデンウィーク明けからはめまいだったり風邪っぽかったり、更年期っぽい症状がちらほら。

一方、息子くんはどんどん活発になってきてます。

こどもの足を引っ張るわけにはいきませんので、緩めるときは緩んで、休めるときは休んで。

 

ぼちぼちがんばろ〜…!

 

 

タイトルとURLをコピーしました