子育て中でもできた!私がブログを始めてからGoogleアドセンスに合格するまで

ブログ

*当ページのリンクには広告が含まれています

こんにちは、accoです。

ブログを始めて3ヶ月めに突入した頃に、嬉しい出来事がありました。

実は、このブログを書き始めてからGoogleアドセンスに挑戦してきたのですが、先日3回めの申請で無事合格することができました。

まだ拙い文章ですが覗きに来てくださっている皆さんと、私がブログを始めて、Googleアドセンスに挑戦していることを応援してくれた仲間、そして、私がこのブログを始めるにあたって、ブログの立ち上げを1から教えてくれた、ブログ講座のおかげだと思っています。

acco
acco

みなさんのおかげです、ありがとうこざいます。

というわけで今回は、私がブログを立ち上げたところから、Googleアドセンスの広告を貼れるようになるまでの経緯と、それをサポートしてくれたブログ講座について書こうと思います。

私がブログを書こうと思った理由

私は、このブログを始めるずっと前に、ワードプレスでブログを書いていた時期があります。

とは言え、立ち上げなど全て兄がやってくれて、出来上がったところに記事を書かせてもらっていました。

趣味で育てている多肉植物のことや、羊毛フェルトの作品や刺し子のふきんなどについて書いたり、写真を載せたりしていました。

このブログ、兄が作ってくれたページに書いていくだけだったのですが、それですらちょっと難しく感じていた当時の私。

わからないことは全て兄にやってもらいながら続けていたのですが、結局途中で挫折してしまいました。

その後もはてなブログの無料版で、家族宛の近況報告的なブログを書いてみましたが、こどもが生まれてからは書く時間が取れなくなってしまい、更新はストップ。

ブログを続けるって大変なことだなーと実感してきました。

とは言え、ブログを書くこと自体は楽しかったし、またいつか書けたらいいな、と頭の片隅で思いながら過ごしてきたある日。

私が所属していたオンラインゼミの仲間が、初心者に向けたワードプレスのブログ講座を始めるとのことで、一期生を募集するとのこと。

私の中で、「うわーーーっ!やってみたい!」と盛り上がりました。

でもその直後、

本当に大丈夫かな…

私にできるかな…

忙しくなってまた挫折しちゃうかな…

というやめた方がいい理由がいくらでも頭の中に湧いてくるのでした。

それで、申し込みフォームに書き込んでは消し書き込んでは消しを繰り返し。

迷ってるからやめようと思ってみても、ずっと頭の中で気になってモヤモヤモヤモヤ…。

こんなにモヤモヤするならば、思い切って申し込んでしまえ!と最後は勢いで、えいや!と申し込みフォームのボタンを押したのでした。

で、その結果、一期生として受講できることが決定。

ワードプレスのブログ講座がスタートしました。

ちなみに、このブログ講座を立ち上げたのは、ゆるミニマリスト主婦ナミさん。

余裕ライフ★シンプリスト主婦のブログ
部屋、心、お金の流れを整え、本当の自分で生きる

お話をするととても安心感があって、根っこの優しさが身に染みてくるような、とても素敵な方なのです。

私が感じたブログ講座の魅力

一つめの魅力はブログを始める上で大切なことを書き込んでいく一冊のノート

ブログ講座が始まり、ブログの立ち上げを始めるのかと思いきや、まずは一冊のノートを用意するようにとのこと。

そのノートにナミさんからの質問の回答を書き込んでいく、という形でスタートしました。

たとえば、「あなたにとっての幸せとはなんですか」という質問。

これ、直接的にブログとは関係のなさそうな質問ですが、このような質問がいくつか続きました。

実際、これらの質問に対して真剣に考え、自分なりの答えを書いていくと、少しずつ見えてくることがありました。

それは、

自分が大切にしていることを再確認する。

自分が目指していることを明確にする。

ブログの執筆活動を今の暮らしの中にどう位置付けていくのか考える。

自分がこれまでにやってきたことを振り返り、自分の強みを考える。

ブログを読んでくれる方にどんな価値提供ができるのかを明らかにする。

というような、ブログを運営していく上で軸となるような大切なことばかり。

私は、ブログの執筆活動を続けていく上で、この自分と向き合う作業は、とても大切だと感じています。

と言うのも、ブログをやっていくうちに、自分が何のためにブログを書いているのかわからなくなったり、どこに向かっているのかわからなくなることは、以前のブログで経験してきたからです。

ブログを始める前に、自分の軸のようなものをはっきりさせておくことで、迷ったりわからなくなった時、このノートを見れば原点に立ち戻ることができます。

この講座の魅力の一つは、この自分と向き合う作業を記録したノートそのものだと感じています。

2つめの魅力はゆっくり丁寧な解説

自分と向き合う作業をした後、いよいよブログの開設が始まりました。

難しい専門用語がわからないような初心者の私にも、わかりやすく丁寧な解説の動画を見ながら進めることができました。

途中難しい言葉があっても、ところどころ説明を挟んでくれますし、動画自体もゆっくりペースで進めてくれるので安心して取り組めます。

わからないときは一時停止しながら何度も見ることができますしね。

それでもわからなかったり、うまくいかなかった時には、ナミさんに直接聞くこともできます。

そもそもですが、この講座自体の進み方もゆったりペースです。

子育て中の私でも、時間に追われたりすることなくやってこれたことは、とてもありがたかったです。

3つめの魅力はアフェリエイトやGoogleアドセンスへの挑戦のサポート

ブログを開設し、ブログの執筆を続けて行ったその先に、お小遣い程度でいいから、収入になるようなアフェリエイトをやってみたい、と以前から思っていた私。

とはいえ、実際にそれを1人でやろうとしても、一体何から始めていいのかわからないし、難しい言葉が出てくると、とたんに嫌になってしまう私には、アフェリエイトの始め方を教えてもらえるのはとてもありがたいことでした。

実際に、ASP(アフェリエイト・サービス・プロバイダー)への登録方法や、Googleアドセンスに受かりやすくなる方法を教えてもらいました。

Googleアドセンスの合格は年々難しくなっているとのこと。

それでも、3回めの申請で無事に合格できたのは、この講座のおかげだと思います。

Googleアドセンスの合格に対する明確な基準は示されていないので、実際に合格したみなさんの経験談をもとに、こんなことに気をつけて記事を書くといいよ、というポイントを教えてもらいました。

そしてナミさんからは、Googleアドセンスの審査は難しいから受からなくて当たりまえ、軽い気持ちで受け続けてみてね、ということを言い続けてもらってきました。

とはいえ。

頭ではわかっているつもりでも、合格不合格があると、ついつい結果に対して一喜一憂してしまうもの。

でも、ナミさんはいつもこのスタンスでいてくれたので、2回めの不合格を見た時には、たんたんとその結果を受け止めている自分がいました。(1回めの不合格はちょっとがっかりしてました。笑)

2回めの不合格後も、記事を見直して修正したり、新しい記事を書いたりしながら、いつかそのうち受かったらいいな、くらいの気持ちで書き続け、20記事書けたところで3回めの申請をしてみたところ、合格することができたのでした。

軽い気持ちでたんたんと。

いつもそんなスタンスで声をかけてくれたナミさんの存在はとてもありがたかったです。

まとめ

以上、私がブログを立ち上げたところから、Googleアドセンスの広告を貼れるようになるまでの経緯と、それをサポートしてくれたブログ講座について書いてみました。

ナミさんは、いつもこちらが焦りそうになると、「大丈夫だよ」「ゆっくりでいいよ」と声をかけてくれます。

この、ゆるっとした空気と言葉にどれだけ救われただろう…と思います。

その一方で、ブログ開設やそれにまつわる知識をとても豊富に持っているナミさん。

わからないことを聞くと的確に答えてくれるし、わかりやすい動画を探してくれたり情報を教えてくれたりします。

【追記】

acco
acco

おしらせですーー♪

2023年9月15日から、ナミさんがブログ講座受講生の募集を再開しました。

現在募集しているのは、

講座期間→2023年10月1日から11月30日まで(2か月間)

だそうです。

やってみたいな、と思う方はぜひぜひ覗いてみてくださいねー。

https://simplelife-white.com/blog-affiliate129

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました